平均年齢71歳のロックンローラーたちを率いるゴスペルシンガー!

これはまさに、プロローグです。序章。
でも、かっこいいでしょ? ロックでしょ? 宮古のフェスが俺らを待っていて、目標はカーネギーホール。

1:44 辺りからコメントシーンが流れるコーラス指導の先生が、明日の「キッチンの女王」にゲストとしてご登場くださいます。

彼らが歌うブルーハーツの「人にやさしく」がものすごく良いんですよ。響くんです。


メンバーが皆さん本当にカッコいい!
動画の中で何度かコメントなさっている屋良博之さんは豊見城市在住。明日は彼の曲も流しますよ。

彼らのステージがどれほど感動的だったかは、以前アップした記事「平均年齢71歳のメンバーが歌うロックンロール! “ One Voice ”」をご覧下さい。
ていうか見て! お願い。この感動を(明日の生放送前に)少しでも分かち合いたい〜。

私は明日、初めて先生とお話しさせていただくんですが...すでに好き、大好き。絶対ステキな女性!
だから、明日午前10時FMとよみ83.2MHz、きっと聴いてね!約束だよ!
(お仕事やご予定アリの方は、土曜の再放送でお逢いしましょう💟)

豊見城市外・沖縄県外にお住いの方は、無料アプリで聴けますよ〜。



[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-10-18 14:56 | 「Ask her(ゲストのコーナー)」 | Comments(0)
圧巻!美しくしなやかな、浜辺を歩む生命体「ストランド・ビースト」に会える「テオ・ヤンセン展in沖縄2017」
f0370669_11540811.jpg
テオさんの説明を聴きながらのアニマリス・シアメシスの「リ・アニメーション」、盛り上がりました。つまり、テオ・ヤンセン氏による芸術作品「ストランド・ビースト」を、ご本人の解説と共に実際に動かして見せてくれるという企画。そんな魅力的なイベント、観に行かない手はありません。

f0370669_11540672.jpg
f0370669_11540751.jpg
メカニズムの説明の後、テオさんの合図でシアメシスが帆を張り、ばたつかせ始めました。圧巻です。

f0370669_11540797.jpg

そして無数の足をリズミカルに動かして前進。会場内で「おおっ!」という大きなどよめきが起こりました。

この時に、「キュキュキュ...キュキュ...」という音が絶えず鳴っているのです。ビーストのそれぞれの部位が動くときに発生する音なのだと思いますが、これがまるで鳴き声のようでした。シアメシスに声帯があれば実際にこんな声を発するのではないかな、と思うような音なのです。

f0370669_11540645.jpg
リ・アニメーションと解説の後、観客からの質問にもたくさん答えてくれていたテオさん。丁寧かつ優しい物腰で、お人柄が伝わってきます。
「キッチンの女王」にもご出演くださった実行委員の戌亥近江さんも、会場で忙しそうになさっていました。テオさんにマイクをつけてあげています。

展示のごくごく一部を写真でご紹介。
f0370669_11532344.jpg
f0370669_11532485.jpg
f0370669_11532527.jpg
オランダの浜辺のものでしょうか、砂がついているのが見えます。

f0370669_11532596.jpg

テオさんって絶対子ども好きだと思う。じゃなきゃ、こんなに子どもたちが目を輝かせる作品は作れないはずだから。

f0370669_11532524.jpg
f0370669_11532585.jpg

f0370669_11540692.jpg

「ホーリー・ナンバー(聖なる数字)」の妙。
ホーリー・ナンバーとは何か? 会場の説明をご覧ください。やっぱテオさんってスッゲーんだなぁ!と思います。

f0370669_11532233.jpg

子どもたちが展覧会を楽しめる工夫も盛りだくさんです。スタンプラリーの用紙、どの子どもたちもみんな手に握りしめていました。

f0370669_11532209.jpg

f0370669_11532362.jpg

テオさん直筆の設計図に惹かれた人は多いのではないでしょうか。私ももっとじっくり見たかった...。筆致の美しさ、丁寧さ、図形の流麗さ。そのまま飾っても絵になる様は、まさにアート作品そのものです。

f0370669_13112117.jpg

f0370669_11540861.jpg
会場でばったり会えたら良いけどなぁ〜...と思っていた人に、本当に会えちゃいました。 LITTAI metal works の仲地正樹さん!かれこれ6年ぶりの再会です。短い制作期間で完成させた LITTAI のビーストちゃん、なんと「ごめんなさい、化石になりました...」の張り紙がされているではないですか。

仲地さんも目を丸くしながら「だからよ〜、どうしてかね〜」としゃがみこみ、化石になった(=壊れちゃった)原因をその場で探り始めました。

f0370669_11543662.jpg


するとあっという間に人が集まってきて。「それ、壊れてるみたいですよ〜」とお客さんが仲地さんに声をかけているのも聞こえた...。作品を勝手にいじり始めた一般客だと思われているよなぁ、絶対。「この作品を作った作家さんなんですよ、すごい方なんです! 鉄で素敵な作品をたくさん作ってるんです」と説明する役をやりたかったのですが、でしゃばるのもアレなので我慢しました。

f0370669_11543618.jpg

この子が動くのも見たかったなぁ。なんと愛らしい姿をしているのだろう。

f0370669_11543750.jpg

夜になったら動き出して、勝手に美術館・博物館内を散策していそう。常設展示物の「沖縄に生息する生き物」たちと触れ合っていそうじゃないですか?

f0370669_11543741.jpg

会場ではビーストが海を歩く映像が映し出されていて、それをじっと眺める方々がすごく多かったのが印象的でした。

f0370669_11540865.jpg

その気持ちがすごくわかる。「ストランド(=砂浜)・ビースト(=生命体)」だもの。やっぱりビーチを歩いているところも見たいですよね。ビーストたちもきっと、沖縄の海の砂の感触をその足で確かめ、沖縄に吹く風を帆に受けて歩きたいと思っているだろうなぁ。素敵な美術館・博物館ではあるけれど、やはり生き物だから。室内にじっとしているというのは窮屈ではないかなと思ってしまいます。

そして実際に、沖縄の浜辺をビーストが歩くイベントを予定しているそうですよ。11月26日(日)、場所は「あざまサンサンビーチ(予定)」。アフター・エキシビジョンの位置付けで無料で観られるそう。詳細はHPをご確認ください。

子ども達も夢中になるテオ・ヤンセン展、お勧めですよ。次、沖縄で観られるのはいつになるか、、、というか、観られるかどうかもわかりません。この機会にぜひ。

f0370669_17393826.jpg
『テオ・ヤンセン展覧会 in 沖縄2017』
10月3日(火) 〜 11月11日(土)
9:00~18:00(金・土は20:00まで)
@沖縄県立博物館・美術館
那覇市おもろまち3-1-1
098-941-8200
※入場は閉館の30分前まで
〔休館〕月曜日<但し、10/9(月・祝)は開館、10/10休館>
※大人1200円、高校・大学・専門学生800円、小学生・中生生600円
※未就学児無料 *障害者手帳をお持ちの方は会場にて割引料金あり


[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-10-10 13:06 | 沖縄暮らし | Comments(0)
誕生日ケーキにシフォンケーキ? 全然アリです。
f0370669_15302583.jpg
今年の娘の誕生日ケーキは、本人たっての希望でキングスベーカリーさんのホールタイプのシフォンケーキでした。

シフォンケーキを誕生日ケーキに?! とちょっといぶかりましたが、お店の方に訊くと「結構いらっしゃいますよ〜」とのこと。

f0370669_15302582.jpg
キングスベーカリーといえばこの箱なのですよね。少しレトロなデザイン、良いわ〜。

f0370669_15302560.jpg
ほら、ちゃんとロウソクも立ちます。

f0370669_15302611.jpg
一度で吹き消せたからと大喜びで万歳までするなんて、まだまだ可愛いものですなぁ、3年生。

f0370669_15302604.jpg
キングスベーカリーさん、シャンメリーもしっかり置いてます。お店をはしごせずにパーティーの用意が整うので助かります。

以前キングスベーカリーさんの記事を掲載した時の反響が、とにかく凄かったです。
「ここのケーキで育ったから、我が子にも」。創業40年の老舗洋菓子店「キングスベーカリー」

当時は沖縄の某ローカルブログサイトで掲載したのですが、アクセス数もすごかったしコメントも。「懐かしい!」「私もここのケーキで育ちました」「中部在住ですが豊見城まで買いに行ってたの思い出しました」などなど。市民ばかりでなく、沖縄県民全体に広く愛されていることをとひしひしと感じました。

そして近々、お店の近くにカフェができるようで、そこではキングスベーカリーのケーキも食べられるとのこと。ご近所さんなので一層楽しみ。

娘が今回このケーキを熱望したのは、友だちの間でこちらのシフォンケーキ(カットされたもの。1個150円)が流行っていて、お小遣いで買って食べたらとても美味しかったから、とのこと。お店のスタッフさんにも「娘さん、何度かお友だちと来てくれてますよ〜」と言われました。
生活圏内に商店街があるって良いものですね。

同級生女子の間で流行っているというだけあって、誕生日会に来てくれた女の子たちも喜んで食べてくれました。よかった。

f0370669_15391826.jpg
こちらは家族だけでお祝いした日。娘の誕生日当日です。
娘はここ数年は毎年、「友達と」「家族だけで」「祖父母や伯父伯母も一緒に」と三回もお祝いしています。誕生日当日が平日だと、みんなで集まるのはなかなか難しいから。本人は何度も「おめでとう!」と言われるので嬉しそうですが... 家計のことを考えるとなかなか、ねぇ。
夫は「年に一度のことだから良いんじゃないの」。
ま、そういうことにしておこう。

f0370669_15391804.jpg
f0370669_15451589.jpg
この写真を撮影した辺りまでは超ハイテンションだった息子ですが、姉ばかりが祝われるのでプレゼントを渡すシーンで号泣。

うん、想定内。

f0370669_15391973.jpg
ちゃんと息子にもミニプレゼントを用意していた私、グッジョブ。

君の誕生日はもうすぐだねぇ。みんなでお祝いしようね。

キングスベーカリー

豊見城市高嶺399-2
open 10時ころから9時まで
close 正月三が日と旧盆期間中
098-850-4380





[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-10-06 16:10 | 「キッズルーム」 | Comments(0)
スイーツ並みに甘く香る豚肉ステーキ。飼料からこだわった上質な豚肉料理を堪能。紅あぐー直売所「がんじゅうファーム」
f0370669_17092139.jpg
運ばれてきた時、アイスクリームみたいな香りがしたのよ、本当に。それほど甘いということか。
油が飛び散らないようシートが被せられて登場したのは....

f0370669_17092251.jpg
じゃじゃーん、出た〜。紅豚骨付きロースステーキ!
やっぱり香りが甘い。ギャートルズ的肉厚ステーキ、しかも紅豚! なんて贅沢...。

おそらく味付けはほとんどされてないのにすごく美味しい。十分旨味があるからそのままで良い。むしろ、味付けしたくない。紅豚本来の味をしっかり楽しめるから。


f0370669_17103005.jpg
私はこちらにしました。喜納農場で育った紅あぐーのハンバーグ。

f0370669_17103074.jpg
箸で切り分けたら、思わず鼻に近づけて香りを嗅いじゃいました。豚肉にありがちな臭みが一切ないの。丁寧に育てられた豚の肉ってこんなに良い香りがするんだ...って、しばらくボケーっとしてしまった。じゅわーっと溶け出した脂身が滴ります。

なんて美味しいの。一口食べるごとに元気になれる、力がみなぎって来るあの感じは、上質な肉を食べたときにしか味わえない感覚なんだよなぁ。

f0370669_17092121.jpg
なんとお得なビュッフェ付きだったんですが、ここの豚汁がものすごかったんです。

f0370669_17103043.jpg
融点が低いために溶け出した豚肉の脂が甘くて美味しい。しかも、サラサラしていて全然しつこくない。豚肉も厚みがあるのに、ほろほろ崩れるように柔らかくて、もう感動!
メインが運ばれてくる前から放心状態。「なにこれ、なんなの、美味しすぎる...」
ビュッフェが充実していてサラダもあるんですが、サラダは後でお腹に余裕があるときに食べるべし。(大きな声じゃ言えないけれど、でも書いちゃうけれど)野菜食べてる場合じゃない。豚、豚! こんな美味しい豚汁をビュッフェで食べられるなんてサイコーです。

「...家族に持って帰りたいね...」

と友達がポツリ。ほんとよ、「この美味しいの食べて!」って言いたくなるよね、大切な人に。次は家族を連れて来るしかないね!と頷き合いました。

f0370669_17092140.jpg
野菜ももちろん美味しいですよ!

f0370669_17092023.jpg
こんなして置いてあったら取りたくなるじゃん、野菜だってツヤツヤで美味しそうなんだから。

f0370669_17092027.jpg
満腹でもお代わりしました、豚汁。幸せ...
f0370669_17103161.jpg
ロケーションもサイコーなんです。読谷の渡具知ビーチを眺めながら食べられる。
このビーチがまたのんびりしていて良い。人もまばらで、外国人が犬の散歩していたり、お母さんと赤ちゃんが浜辺を歩いていたり。
空が青くて、遠浅の海には穏やかな白波が立っていて、静かで、平和で、豚肉は美味しくて。

穴場レストランかな?と思いきや、12時をすぎるとどんどん客席が埋まっていきました。そうだよね、これだけ美味しくて価格も良心的なレストラン、地元の人が知らないわけないか。年配のご婦人方が多くて、「やっぱり良い肉を食べている方はがんじゅー(=頑丈、元気)なのだわ」と納得しました。

f0370669_17103174.jpg

f0370669_17103150.jpg
海を見下ろすように建っています。予約すればバーベキューもできちゃいます。子どもたちがのびのび遊べそうなビーチがすぐそこに広がっているし、暑さの盛りを過ぎてこれからの季節サイコーだよ、絶対。観光客の方にはあまり知られていないのかしら、全力でオススメしたい。


f0370669_17092021.jpg
豚肉や加工品の販売もしているんです。紅あぐーに至っては、ここでしか店頭販売はしていません。通販はできます。

f0370669_17091965.jpg

f0370669_17092069.jpg
ここぞとばかりに色々買いました。
そのご紹介はまた今度。




f0370669_17103110.jpg

紅あぐー直売所「がんじゅうファーム」
読谷村字渡具知228 渡具知ビーチ
098-982-8877
HP http://ganjyu.co.jp/market






[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-10-05 17:45 | そとごはん | Comments(0)
母豚の餌のパパイヤ栽培も自ら。脂身が甘くとろける「紅あぐー」を育てる喜納農場・喜納忍さん
f0370669_11344091.jpg
なに、豚足ピース?
可愛い!

グルメな友人が「この豚肉を食べたら他は食べられなくなる」と絶賛していた紅あぐー。育てているのは沖縄市の「喜納農場」ただ一ヶ所だけなのです。

その喜納農場で、養豚に携わりつつサイト運営も担当している喜納忍さんが10月4日のゲストです。

忍さんの父であり、喜納農場二代目オーナーである喜納憲政(のりまさ)さんは、「母豚のおっぱいにパパイヤが良い」と聞けばパパイヤの木を数百本植えて、パパイヤ作りから始めるという徹底ぶり。まさに人生を養豚に捧げているような方なのです。

「そのせいで家族がどれだけ犠牲になったことか!(笑)」

と笑いつつ、忍さん含め家族総出で喜納農場を運営していることから、家族の仲の良さ、そして養豚へかける喜納ファミリーの熱意が伝わってきます。

さて紅あぐー、どれだけ美味しいの? なぜ美味しいの? オススメの食べ方は? などなど、余すところなくお聞きしています。「キッチンの女王」、聴いてね〜。

リスラジこと「リッスンラジオ」というアプリを使うと県外でも聴くことができます。
聞き方はコチラ

木曜朝10時からです。よろしく〜

喜納農場
facebookページ→⭐︎
通販サイト→⭐︎

紅あぐー直売所「がんじゅうファーム」
読谷村字渡具知228 渡具知ビーチ
098-982-8877
HP http://ganjyu.co.jp/market




[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-10-04 23:35 | 「Ask her(ゲストのコーナー)」 | Comments(0)
だって奥さんがニコニコしていた方が旦那さんは絶対、良いでしょ?チューイチョーク株式会社・豊田里絵子さん
f0370669_08583475.jpg

自分が前に出る!ということはまずしない女性。取材でも自身のSNSでも、映像や写真に自分が積極的に写ることはしないけれど、ご主人や会社を支え、導くその力はとてつもなく大きいことを、周囲の人は(きっと)よく知っているに違いない、そんな人。

8月24日のゲストは、フルーツタルト専門店[oHacorte]や雑貨屋[oHaco]を運営するチューイチョーク株式会社の豊田里絵子さんでした。

取材で初めてお会いしたのが6年ほど前。それからタルト専門店「オハコルテ」はあっという間に5店舗にまで増え、さらにはオハコルテベーカリー、そしてチューイチョークホームセンターがオープンし、来年から喜如嘉小学校跡地でシークヮーサーを原料にしたシードルの生産も始めちゃうっていう...。その勢いはとどまることを知らないようです。

で、ね。

私の番組は「働く主婦」に光をあてるのがコンセプトですから、実業家の妻という立場からのお話をぜひ、ぜひお訊きしたかったのですよ。だってこんなに手広く様々な事業に着手して、どんどん新しいことを始めて。これが我が夫なら...と想像すると、色々訊きたくなるじゃないですか。

f0370669_08583334.jpg
オハコルテベーカリーで扱うクッキー。分厚くてザクザクっとした歯ごたえがいい。オリジナルブレンドのコーヒーに合わせれば、軽めの朝食にも。

f0370669_08583578.jpg
優しい里絵子さんがたっくさんお土産にくださったのですが、FMとよみスタッフにもオハコルテの焼き菓子の美味しさを伝えたくておすそ分け。我が家では案の定取り合いに。

f0370669_08583423.jpg
料理上手な里絵子さん手製のカヌレまで!(涙)ほろ苦く、コーヒーとの相性抜群。いくらでもいける...。商品化希望。


里絵子さんのお話を聞いていていつも「見習いたい...」と思わせられるのが、ご主人の一番の応援者であること。どんなチャレンジも手放しで応援する姿勢。だってだって、万が一失敗したら...?
「これまでに色んなことがあったから。どんな状況でも私は割とやっていけると思うので、大丈夫」

まだ幼い乳飲み子を含め、三人の子育てに忙しい。仕事漬けのご主人に不満や愚痴をぶつけることもない。
「だって奥さんがニコニコしてた方が、旦那さんは絶対良いでしょ?」

そして子どもたちは皆、お母さん同様にお父さんのことが大好き。
「うちでは、一番頑張っているのはちち(父)という認識」

こんな奥さんだったらね、そりゃ旦那さん楽しく頑張れるし、夢もどんどん実現させちゃいますよ。里絵子さんの言葉にはいつも、学ばされてばかりです。


チューイチョーク株式会社
HP http://www.chewi-choak.com

オハコルテ
■港川本店
浦添市港川2丁目17-1 #18
098-875-2129
open 11:30〜19:00
■泉崎店
泉崎1-4-10 喜納ビル2F
098-868-5657
open 10:30〜20:00
■小禄店
那覇市赤嶺1丁目4-1
098-851-3215
open 11:00〜20:00
■松尾店
那覇市松尾1-9-47
098-866-4454
open 10:00〜19:00
■那覇空港店
那覇市鏡水150番地
那覇空港国内線旅客ターミナルビル2F
098-840-1276
open 6:30〜20:30
HP http://www.ohacorte.com/index.php
facebookページ →⭐︎
instagram https://www.instagram.com/ohacorte

オハコルテベーカリー
那覇市泉崎1-4-10 喜納ビル1F
098-869-1830
OPEN 7:30-20:30(L.O. 19:30)無休
HP http://ohacorte-bakery.com

チューイチョークホームセンター
那覇市泉崎1-4-10 喜納ビル3F
TEL:098-866-8707
FAX:098-869-1840
HP https://chewi-choak-homecenter.com


[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-10-02 16:39 | 「Ask her(ゲストのコーナー)」 | Comments(0)
本格エスニック料理にキリムに雑貨... 。那覇市の中心地で中近東の空気を味わう。

f0370669_11522900.jpg
扉を開けるやいなや中近東のムードに包まれるお店「Lamp」は、那覇市の中心地・松尾にあります。お店で会うのは久しぶりですね〜と言いながらにこにこと出迎えてくれた店主の綾子さん。ふわ〜この笑顔。

店内には、綾子さんが世界各地で集めた雑貨が所狭しと並んでいて目移りしちゃいます。
f0370669_09534162.jpg
f0370669_09534163.jpg
f0370669_09534250.jpg
f0370669_09534167.jpg

ここまで見ると、品数豊富な雑貨屋さんかな?と思われるかもしれませんが、本格的なエスニック料理を味わわずに帰る手はありません。

カウンターに座っていた常連さんと思しきお客様たちが、「この日はテオ・ヤンセン展初日だから、行ってこようかなーと思って」「そっか。初日に行くの?」と、綾子さんを交えて話しているのが聞こえました。

Lamp では、ヤンセン展覧会 in 沖縄2017 の前売り券を取り扱っています。異国情緒溢れる雑貨や食事を楽しんで、帰りに前売り券をゲットするのも良いですね。
f0370669_09552090.jpg
奥にある部屋で、食事や飲み物をゆっくり楽しめます。

f0370669_09552021.jpg
f0370669_09552220.jpg
f0370669_09552037.jpg
f0370669_09552174.jpg
Lamp では、毎年恒例のキリム展も始まりますよ。たーっくさんのキリムを携えてトルコのイスタンブールからやってくる日本語堪能なオスマンさんは、キリムのことを話しだしたら止まりません。我が子を慈しむ父のような面持ちなんです。
10月13日金曜日〜22日 日曜日まで。

f0370669_09552266.jpg
那覇高校の角を国際通り向けに左に曲がるとすぐに見えてきます。

Lamp cafe+zakka(ランプ)
沖縄県那覇市松尾2-3-25 1F
098-863-2491

f0370669_16274014.jpg

そしてこちらが、Lampから徒歩10分ほどにあるカフェプラヌラ。テオ・ヤンセン展覧会の主催者である戌亥近江(いぬい ちかえ)さんの営むお店です。
f0370669_09534085.jpg
f0370669_09533844.jpg
テオ・ヤンセン以外にも、近江さんのアート好きな一面が垣間見えるグッズがあちこちに。
f0370669_09533842.jpg
カウンターにミニ・ビーストちゃん!展覧会期間中、美術館博物館で購入することができますよ。

他にも、前売り券を販売している個人経営の素敵なお店がたくさんあるので、近江さんによる紹介文も一緒にそのまま掲載しておきます。
展覧会の話題を振るときっと話が盛り上がるだろうなぁ。そんな魅力的な店主ばかりです。

前売り券取扱店
発売は10月2日まで(ソカロカでは1日まで)。
Lamp
色んな国の雑貨と愛のご飯とデザート、素敵なカフェです。
ソカロカ
牧志にひっそり佇む、店主とのお話しが面白楽しいBAR🎶
Mahou coffee
事務局ご近所、すでに老舗感漂う珈琲の名店です。
SMORK
那覇のはしご酒終着店!BARですが、密かにミロが飲めたりもします。
さぼらみ
やさしく美味しいご飯と音楽の素敵な五感をくすぐる楽しいお店
マリセリ
陶・よかりよ
mati-cafe
CAFE UNIZON
Cafeプラヌラ(事務局)



[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-10-01 10:40 | 「Ask her(ゲストのコーナー)」 | Comments(0)
世界的アーティストに直談判、沖縄に招聘した女性。「テオ・ヤンセン展覧会 in 沖縄2017」実行委員・戌亥近江(いぬい ちかえ)さん

f0370669_17122709.jpg
※9月30日(土)朝10時から再放送あります※(アプリでの無料視聴法はこちら

現代のレオナルド・ダ・ヴィンチと称されるオランダのアーティスト、テオ・ヤンセンさんの展覧会を、個人で企画して実現に結びつけるという偉業を達成した女性、戌亥近江(いぬい ちかえ)さんをゲストにお招きしました。

テオさんの代表作であり、今回沖縄に初上陸する作品「ストランドビースト」は、これなんです。度肝抜かれます。




歩く姿を映したテレビCMを観て一目惚れし、長年ストランドビーストを想い続けてきたという近江さん。収録中にも語り口の端々に、深い「ストランドビースト愛」が感じられました。ものすごく愛おしそうに話すのですよ。

素晴らしいと感動する、実際に見てみたいと熱望する、そういう強い気持ちを持つことは、誰しもあると思います。「強く思う」こと自体は珍しいことじゃない。そこから行動するか否か。ゼロか、一歩踏み出すか。その違いは天と地ほどに大きい。だってこうやって、テレビの画面を通じてしか観たことのなかった作品を、そしてその作り手までも、自分が住む街に呼び寄せることができたのだから。

ストランドビーストは造形物として素晴らしいというだけではなく、多義的な存在意義を有しているように私は感じるのです。テオさん本人と会って話をしてきた近江さんに訊いてみようかと、喉まで出かかった
「ストランドビーストは、なぜ生まれたのですか。その存在にはどういう意味があるのですか」
という質問を、私はどうにか飲み込みました。

なぜならそれは、実際にストランドビーストを見て、触れて、感じることで、私たち自らが答えを見つけなければいけない問題だから。

これまでに世界各地で行われてきたテオ・ヤンセン展覧会とは異なり、子どもたちも理解し楽しめることを重視して企画された『テオ・ヤンセン展覧会 in 沖縄2017』、ぜひ子どもたちと一緒にお越しください。動く姿を見られます。実際に触れられます。動かせます。彼らの息吹を感じられるはずです。


f0370669_17393826.jpg
『テオ・ヤンセン展覧会 in 沖縄2017』
10月3日(火) 〜 11月11日(土)
9:00~18:00(金・土は20:00まで)
@沖縄県立博物館・美術館
那覇市おもろまち3-1-1
098-941-8200

前売り券販売は10月2日まで
※入場は閉館の30分前まで
〔休館〕月曜日<但し、10/9(月・祝)は開館、10/10休館>
※会期中10/3からは当日料金(大人1200円、高校・大学・専門学生800円、小学生・中生生600円)にて販売 ※未就学児無料 *障害者手帳をお持ちの方は会場にて割引料金あり
※50枚以上ご購入の方は割引あり(お問い合わせは事務局:098-943-4343 まで)



[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-09-27 17:41 | 「Ask her(ゲストのコーナー)」 | Comments(0)
薬ではなく、カウンセリングで根治を目指す。心療内科を受診せずともダイレクトに相談できる臨床心理士・屋良りかさん。
f0370669_14100416.jpg

一番のうちあたいは、「子どもの食べこぼしを親が拭いてしまうのではなくて...」の部分でした。子どもには割と何でもやらせるべく試みている方だと自負していましたが...。
いやぁ、全くそんなことなかったですね。お恥ずかしい。

だってね、食べこぼしなんて大人が拭いてしまえば一瞬で済む作業なんですよね。布巾を持ってきてサっと拭く、20秒とかかりません。
それを子どもにさせるとなると、実はかなり大変なのですよね。
まず布巾のある場所を教える、水で洗って絞らせる、汚れているところを拭かせる...というふうに、作業を段階分けして細かくやり方を教えなければいけない。しかもその全段階において、例えば「布巾をとるときに収納状況を乱してしまう」「蛇口を捻るときに水量の調節がうまくいかず、周りに水が飛び散ってしまう」「握力が足りず、しっかりと布巾を絞れない」「こぼしたものを綺麗に拭き取ることができない」などなど、発生しうる問題は無数にあり、一筋縄じゃいかないのは予想がつきます。

だから、親が拭いちゃう。一瞬でね。

つまり、子どもに何でもさせるっていうのは決してラクなことじゃないのですよね。
まずは信じてあげること。
手を出さずに見守ってあげること。
失敗しても叱らずに、励ましてあげること。
どれもなかなか根気が必要なことです。だけど、これが子育てなんだなぁと思いました。子どもを自立へと導く、小さなステップの積み重ね。

普段何気なくやってあげてしまっていること、たくさんあると思うなぁ。子どもに関係する自分の行動の一つ一つを、しばらく観察してみようと思いました。

9月21日のゲストは、臨床心理士の屋良りかさんでした。病院を受診せずとも相談に乗ってくださるという、個人で活動している臨床心理士さんというのは日本では珍しい存在のようです。臨床心理士とは、心の問題を扱う専門家。いま心に何か重いものがのしかかっているのなら、ご相談してみてはどうでしょう。ラジオでの語り口調からも伝わったかと思いますが、とても穏やかで、思いやりに満ち、優しい雰囲気の(そして美しい!)女性なんです。

心の問題を専門的に学び、そしてこれまでに何千人というクライエントさんのカウンセリングを行ってきた経験から、「友達に相談する」のとは全く違う、プロのアプローチをしてくださいます。育児のことに限らず、夫婦関係、学校や職場での人間関係、DV、アルコール依存、存在意義、婚活、妊活...。様々な悩みに対応してくださいますよ。

普段あまり育児で悩むことはない私でも、ちょっとお話を伺っただけでたくさんの気づきがありました。これがねぇ、悩んでいる方なら本当に、大きな救いの手になるんだろうなぁと思うのです。具体的な対処法ももちろん大切ですが、物事に対する根本的な「考え方」の転換って、すごく大事ですよね。ともすると、「あれ?私が悩んでたのって、何だったんだろう」なんてことにも。

「(色々とあって)心が晴れないのよね...」
というとき、「臨床心理士さんに相談してみよう」というチョイスがパッと浮かぶような社会になっていくと、いいなぁ。

屋良りか
blog http://doublelicca.ti-da.net
お申し込みはコチラ→⭐︎






[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-09-26 14:34 | 「Ask her(ゲストのコーナー)」 | Comments(0)
大好きな人への贈り物も、我が家の居心地をアップさせる家具も。module(モジュール)・禰覇(ねは)由美さん
f0370669_23540780.jpg

8月10日のゲストは、module の禰覇(ねは)由美さんでした。
じっくりとお話を伺うのはおよそ6年ぶりでしたが、番組が始まる前に二人でおしゃべりしていると、仕事に対する真摯な姿勢や情熱が6年前と同様にひしひしと伝わって来て、密かに感動していました。

由美さんは家具や文具、雑貨といったご自身のお店で扱う品々のことになると、話し方が明らかに熱を帯びます。「そりゃ自分の仕事のことだから当たり前じゃん?」と思うかもしれないけれど、割とこれがそうでもなくて、みんなやっぱり大人だから、普段と変わらない口調でさらりと話される方も多いのです。

どっちが良いとか悪いとかではなくて、私は由美さんのそういう手にとって重さを測れるような、はっきりと明確な仕事愛というか、強い気持ちや姿勢が、好き。

那覇市旭町の目立つ場所にあって、店構えも大きくて、「どこぞの金持ちが始めた店」だとか「大きなグループ会社がやってる店」などと誤解されることも多いという module(まあ、そう見えちゃうよね確かに)。実際は完全なる個人事業だし、大変なことはこれまでにたくさんあって(つい最近の苦労話もオフレコでうかがいました)、あの規模のお店を維持していくには人並みならぬ努力がもちろん必要だと思うのです。

しかも維持(キープ)し続けるにとどまらず、進化し、新しいことにチャレンジする生き方、簡単じゃないのがわかっているからこそカッコいいなと思います。そういう姿を見せてくれるのが自分と同性で、しかも自分より先輩だとさらに勇気をもらえますね。
f0370669_23540853.jpg

pain de kaito(パン ド カイト) さんの商品のお取り扱いも始まっているそうですよ。お土産にいただいたのですが、ラスクに目がない我が子らがあっという間に平らげました。
今後の module と由美さんの進化、楽しみです。

番組でも話しましたが、私と夫は大事な贈り物を探すときはまず module にうかがいます。何を買うにも慎重な夫、普段は何店舗かハシゴした上で熟考するのですが module に対する信頼は厚く、必ず即決です。贈り物に迷ったら、まずは足を運んでみて。

module(モジュール)
那覇市旭町116-37 沖縄県南部合同庁舎1F
TEL. 098-988-0865
HP http://module-okinawa.com


[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-08-28 10:53 | 「Ask her(ゲストのコーナー)」 | Comments(0)
直径7cmのこだわりから、新しいお店、そして出版されたばかりの本にまつわる話まで。


f0370669_13274890.jpg

明日、8月24日(木) 放送の「キッチンの女王」にゲストとしてお越し下さる女性からなんと、本を贈っていただきました。
「あのお店」を作った会社の「軸」を、美しい写真とともに余すところなく伝えた一冊。
チラ見せ、行きます。

f0370669_13274955.jpg

50のこだわりのうち、やっぱり一つ目はこれだよね、と勝手に納得。「直径7cmのこだわり」。

f0370669_13274995.jpg

「7cm」が並ぶショーケース。
小さな子どもたちのみならず、私たち大人の目もきらきらと輝かせてくれる光景。

f0370669_13274942.jpg

「落ち着く」「留まる」なんて言葉とは、どうやら無縁な会社のようです。
新たにこんな楽しいお店も始めちゃいました。

とまあ、本当にわずかなチラ見せですが、実際に本を手にとっていただきたいのでこの辺で。

ねえ、どうしよう。毎回そうだけど明日はより一層、時間内に終わらせる自信がなくて困っています。リスナーさんにお届けしたい、ゲストさんの抽斗(ひきだし)が多すぎる。
そんな状況で、新コーナーまで始めようとしちゃっている私、チャレンジャー。

あす 8月24日(木)、午前10時からFMとよみ83.2MHz でお会いしましょう。

※先週、先々週放送分のブログを更新しておらず、ごめんなさい。仕事と父の病院へのお見舞いに追われる日々です(言い訳)。今週父が退院し、来週子どもの学校が始まれば、更新頻度は戻るのではないかと思います。




[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-08-23 13:54 | 「Ask her(ゲストのコーナー)」 | Comments(0)
妊婦さんへサプライズプレゼント。
f0370669_16022223.jpg

久しぶりに撮影のお仕事でした。お客様は北海道からお越しのご夫婦。臨月間近のお腹にきらめくのは、MALIBU の美紀さんが施したボディジュエリーです。

f0370669_16022258.jpg
f0370669_16022386.jpg

自然な笑顔の写真が好き。
このお二人の間に生まれる赤ちゃんは幸せだねぇと、パシャパシャ撮りながら考えていました。
「喧嘩はまずしない。それは違うなぁと感じることがあったら、それをちゃんと伝えるだけ。激しい言い合いとか黙り込んだりとか、そういうのはないなぁ」
だって。
...うん、それ理想。それができなくて困っちゃうんだけど、ちゃんと実践できる夫婦がいるのですね、見習いたい。

f0370669_16022347.jpg
f0370669_16022363.jpg

今回は、お二人のお友達からのサプライズ企画だったので、最後に美紀さんがネタばらし。「えぇ〜〜~っ!」「マジっすか〜〜〜?!」と、ご主人の反応が良すぎて(笑)。

f0370669_16022499.jpg

一方奥様は感動で落涙。妊婦のお友達へのサプライズプレゼントとしても良いですね、ボディジュエリー。詳しくは、MALIBUさんにお問い合わせください。


MALIBU
豊見城市内(詳しい住所はお問い合わせください)
080-2759-1271
mail eyelashmalibu@i.softbank.jp
blog http://mikimalibu.ti-da.net


[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-08-08 16:56 | 沖縄暮らし | Comments(0)
平均年齢71歳のメンバーが歌うロックンロール! 「One Voice」
f0370669_13592146.jpg

一緒に観に行った実父(77歳。二度目の脳梗塞により沖縄で入院・リハビリ中)が、感動のあまり号泣してました。涙と鼻水に濡れ、「顔を拭くものがない」と困るくらい泣いてました。


8月6日(日)、浦添市のてだこホール(小ホール)で行われた「おじいとおばあの沖縄ロックンロール」に、義母が出演するため張り切って応援に行ったのですが、はっきり言って度肝を抜かれました...。曲数の多さ、舞台構成、パフォーマンスのクオリティ、そして何よりもパフォーマーである「One Voice」のメンバーの皆さんがあまりにも素敵で...!!
40名ほどのメンバーの平均年齢は71歳、参加条件は「65歳以上」、最高齢はなんと御歳83歳(彼がソロをとった ”Amazing Grace” の歌声の美しかったこと)。

オープニングは THE BLUE HEARTS で「人にやさしく」(...だったかな、、もしかすると二曲目?)。アンコールでも歌っていたので、これは One Voice のテーマソングのような位置付けなのかもしれません。


気が狂いそう
やさしい歌が好きで
ああ あなたにも聞かせたい
このまま僕は
汗をかいて生きよう
ああ いつまでもこのままさ
僕はいつでも 歌を歌う時は
マイクロフォンの中からガンバレって言っている
聞こえてほしい あなたにも ガンバレ!


普段は家族から「おじい」「おばあ」と呼ばれる年齢のメンバーたち。老後の楽しみに歌を歌っている? 自分たちの満足のためだけに?
もちろんそんなモチベーションで歌うのも悪くないでしょう。けれど彼らの場合は違うのです。「誰か」を思い、「誰か」の為に、「誰か」を応援する気持ちを込めて歌っているのです。「ガンバレー!」と拳を振り上げて。

f0370669_13585557.jpg

ダンスも本格的でした。約40名のメンバーの中でセンターを任され、生き生きと踊る義母の姿を見て、私も大興奮。お義母さんすごい、上手、かっこいい!
ああ、どうして一眼レフを、望遠レンズを持ってこなかったんだ私よ。

約1時間半のライブでは、20曲ほど(数えていないので定かではありませんが相当の曲数でした)が披露されました。AI、B’z、かりゆし58、THE BLUE HEARTSにゴスペルソング、桐谷健太の「海の声」...。選曲もカッコいいのです。

藍色のTシャツとストール、ジーパン、頭にはハットという揃いの衣装で登場し、後半はトップスを白シャツにチェンジ、アンコールでは(もちろんアンコールだってあります!)オリジナルTシャツを着て登場。60、70、80代のデニム姿のカッコいいことと言ったら。

世界のウチナンチュ大会でパフォーマンスを披露し、海の日コンサートでは BEGIN の伴奏で歌うなど、すでに大舞台の経験を重ねているOne Voice。結成1周年を迎えて晴れて今回、単独ライブを開催するに至ったそうです。目標は東京オリンピックで歌うことだということですが...。その夢、絶対叶うでしょう? だってこの勢いはきっと止められない。


限界って誰が決めるんでしょう。
そろそろ落ち着かなきゃいけない年齢なんてあるのでしょうか。
歌うことに限らず、何かにチャレンジしたいという思いに「遅すぎる」ことなんてありますか?
退職したら、孫が生まれたら、舞台から降りて観客にならなきゃいけない? そんなはずがありません。自分の人生の主人公は、自分以外にはいないのだから。

平均年齢71歳の彼らが歌うからこそ、新たな意味が生まれる。若者の声では揺さぶることのできない、私たちの心にある特定のポイントを、大きく温かく刺激してくれる。

終演後、会場の外で対面した父と義母。父の涙に濡れた顔を見て義母ももらい泣き。同年代の輝かしい勇姿は、リハビリに励む父にも素晴らしい刺激になったようです。


「僕はいつでも 歌を歌う時は
マイクロフォンの中からガンバレって言っている
聞こえてほしい あなたにも ガンバレ! 」


One Voice
facebookページ ⭐︎


[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-08-07 14:38 | 沖縄暮らし | Comments(0)
夕焼けの理由
f0370669_22265086.jpg


見て、お空が綺麗だよーと私が言うと
「台風がくるからだよ」
と3歳息子。

どうして色んなことをそんなによく知っているの?
(海辺のカフカ風)

[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-08-05 22:15 | 「キッズルーム」 | Comments(0)
中学生は、思っていたよりずっと...可愛かったです(どんなイメージを抱いていたのか)
f0370669_13452234.jpg

ご依頼をいただき、伊良波中学校の放送委員の皆さんの前でお話をしてきました。

私みたいなペーペーが「ラジオとは」「パーソナリティーとは」なんて偉そうな話はできないので、仕事の選び方について主に喋って(マシンガントークして)きました。


内容については割愛しますが、今回もしっかり準備して行ったつもりです。大学で数百人を前に講話するときも、披露宴で司会するときも、4人の受講生のためにセミナーをするときも、16人の中学生の前で話すときも(今日のことです)、下準備にかける時間や労力は一切変わりません。絶対に手を抜きません。私が伝えられることすべてを出し切るようにします。また最後までしっかりと、定められた時間中は集中して耳を傾けてもらえるように、飽きさせないように、心に残るように、話の内容を考え、構成を決め、必要な資料を準備します。

なぜか?

....

そのなぜかの答えもすべて、生徒たちに伝えました。


笑って欲しいところでちゃんとウケて、納得して欲しいところで頷き、時に真剣な表情で、時にニヤニヤしながら、最後までみんなが私の目を見て話を聞いてくれていたので本当に良かったです。


このブログを見てくれる生徒さんが果たしているだろうか。ブログについては一切触れなかったけれど。

伊良波中学校放送委員会のみんな。

うんこの言葉には耳を貸さず、そして自分もうんこにはならないように。日曜の夕方にサザエさんを見るたびに、人生の2分の1について思い出してくれたら嬉しい。
私も頑張る。
10年後、みんながどんな社会人になっているのかが、私が10年後にどうなっているのかと同じくらい楽しみです(私は笛を吹いているかもしれませんね)。


[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-08-04 14:01 | 話す仕事 | Comments(2)
吸い付くようなしっとり生地のシフォンケーキ。コトリ焼菓子店・岸本啓子さん

f0370669_23395946.jpg

これなんです。ラジオで話した「も〜、これは!...ずるいよぉ〜〜〜」と、思わず嘆きたくなるシフォンケーキは。

f0370669_23395994.jpg

手に吸い付くようにしっとりとした、繊細な生地のシフォンケーキ。こんなに美味しいんだもの、みんな二度、三度と足を運んで当然だわ。あーずるい。どうしてかくも美味しいのか、その理由については今日の放送でたっぷりお話してくださいましたね。

ブライダルで使いたいというご依頼もあるそうです。わかるなぁ、心を込めて贈り物をしたいときに選びたくなるその気持ち。

f0370669_23400136.jpg

贈った相手の笑顔をきっちり約束してくれる、信頼の置けるお菓子だもの。

f0370669_23400019.jpg

ビスコッティやクッキーもあります。

f0370669_23400037.jpg
2017年3月、宜野湾から移転して那覇市樋川にオープンした「コトリ焼菓子店」のオーナー、岸本啓子さんが今週のゲストでした。

f0370669_23400144.jpg
f0370669_23400130.jpg

こちらはスタッフのまきちゃん。ちょっと天然キャラなところが可愛く、しっかり者で頼りになるとのこと。

f0370669_23400005.jpg
写真を撮っていたら「今日は暑いから〜」とレモネードを出してくれました。最初にお会いしたのは5年ほど前。美貌とはじける笑顔、優しい心遣いは全く変わっていませんでした。

f0370669_23404986.jpg

珈琲シフォンとイチジクシフォン。ふんわり感が伝わればいいのだけど。

f0370669_23404959.jpg
コーヒーやカプチーノに浸して食べるビスコッティ。

f0370669_23400239.jpg
私は今回、コトリ焼菓子店さんのクッキーの美味しさに目覚めました。何これ何これ、サイコーじゃないか。ザクザクとした歯ざわり、程よくスパイシーな風味。大人の楽しみに買い置きして、家事の合間のティータイムにこっそり愉しみたい。

f0370669_23404951.jpg
ああ、そしてこれですよ、ラムレーズンのレアチーズ。上に挿してあるビスケット(ローズマリービスケット、なはず)がまたたまらない。それだけかじっても美味しいし、ラムレーズンがしっかり香るレアチーズをすくって口に運ぶのもいい。キンキンに冷えたレモネードやアイスコーヒーと共に味わえばもう、至福のひとときです。シャワシャワと降り注ぐ蝉たちの賑やかな鳴き声が少しずつ遠ざかっていく....。わたしいま、しあわせ。この猛暑も乗り越えられそう...。

f0370669_17383558.jpg

そして生放送当日、お土産までいただいてしまいました。しっとり濃厚なブラウニー!(クッキーもいただいたんだよ...帰りの車内で一瞬で完食しちゃったよ...)

場所は、与儀十字路を樋川の方に曲がったら、またすぐ左折。この看板が目印です。

f0370669_23400124.jpg
コトリ焼菓子店
那覇市樋川1-28-16
080 8395 8452  
OPEN 11:30〜17:00
CLOSED 日・月・火
blog http://kotoriyakigashitenn.ti-da.net
instagram https://www.instagram.com/kotori2012




[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-08-03 17:47 | 「Ask her(ゲストのコーナー)」 | Comments(0)
今年こそは一級! 三年生の娘、張り切ってます。「子ども気象学士教室@沖縄気象台」
f0370669_21061045.jpg

最年少の参加者だったということもあり(当時小学二年生)、NHK沖縄放送局の気象予報士・斎藤綾乃さんにインタビューまでしてもらってご満悦の娘です。夕方のニュースで取り上げてもらっていました。

f0370669_20252865.jpg

2日目には筆記試験があり(確か2日目だったはず...)、最終日である3日目に結果発表・認定証授与が行われます。

f0370669_21050351.jpg

ほら、こんなに立派な認定証をいただけるのです!

鼻息も荒く一級合格を目指していた娘だったので、二級の結果に肩を落としていました。でも、主催者であるFMとよみの安慶名社長や日本気象学会沖縄支部の支部長に「二年生でこの点数はすごい!」と褒めてもらい、少し得意気な表情になったことを覚えています。

夏休みの恒例企画「子ども気象学士教室」が今年も開催されます。台風ってどうやって発生するの? 雷がなったらどこに逃げたらいい? 地震はなぜ起こるの?などなど、気象に関連した知識を楽しく学べる子どものための教室です。

f0370669_20252968.jpg

本気象学会沖縄支部の職員の皆さんによる様々な実験も大好評。地震の後の液状化現象や火山の噴火、竜巻といった自然現象を、身近なアイテムを使って再現します。

f0370669_20252901.jpg

f0370669_20253138.jpg

希望者は、FMとよみの番組で気象情報を伝えるキャスター体験もできちゃうのです。
応募要項には「対象:小学5~6年生」とありますが、やる気があれば低学年でも参加OKとのこと(テキストは5~6年生むけに作られているため、読めない漢字が含まれますことをご了承ください)。

うちの娘はすでに申し込みましたよー。
「今年こそは一級とる!」
と、めちゃめちゃ意気込んでいます。

参加費無料、期間は三日間(午前中のみ)、保護者同伴です。
沖縄気象台で会いましょう〜!


////////////////////////

「子ども気象学士教室」参加者募集
f0370669_21295738.png

夏休みの自由研究はこれで決まり!?
今年の夏、きみは子ども気象学士になる!!

開催日時平成29年8月7日(月)~9日(水) 
午前9時~正午
※気象状況により変更あり 
応募締切平成29年7月28日(金)必着
対象資格県内小学5~6年生
・自力で沖縄気象台(那覇市楚辺)まで来ることが可能な方。
・期間中全ての講座に参加できる方。
・兄弟での参加は可(対象年齢の範囲内に限る)
・保護者1名が一緒に参加できる方(父母の参加も可)。
参加費 無料
定員20名
応募方法
専用応募用紙に必要事項を明記の上、郵送・メール又はFAXにて送付下さい。
問合せ・応募宛先 株式会社FMとよみ「子ども気象学士係」
901-0241沖縄県豊見城市字豊見城439-1
アメニティNAGAMINE 1F
受付時間 10:00~18:00
TEL 098-850-5517
FAX 098-850-5512
※ 詳細はコチラ
※ Webからのお申し込みはコチラ



[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-08-02 20:22 | 「キッズルーム」 | Comments(0)
ねぇ... どうする、夏休み...!
f0370669_14313363.jpg

どーするよ、あと残り37日ありますけど夏休み。

今週木曜の放送は、今月最後の放送なのでメールスペシャルでーす。テーマはズバリ「夏休み」にしようと思います。
自分の子供の頃の思い出でもよし、我が子の長〜い夏休みの乗り越え方でもよし、今年の予定でもよし。

私は番組を進めるにあたって、リスナーさんが何らかの有益な情報を得られる番組でありたいと常々思っています。だから...だから... 終わりの見えない夏休みが始まって途方に暮れている私に「夏休みの乗り切り方 tips」を与えてくだされプリーズ〜〜。

mail: kitchen@fmtoyomi832.com
FAX: 098-850-5512

ちなみに私が子どもの頃はね、とにかく毎日のように小学校のプールへ泳ぎに行っていましたよ。平日12時くらいからほぼ毎日開放してくれてたんだよねぇ。保護者が交代で見張りについて。8月くらいになるともう水が濁って濁ってかなり不衛生だった気もするんだけどさ、行かずにはおられなかったなぁ、プールが好きで。でも他に何してんだっけ。リコーダー吹いたり? 学校の裏山に登ったり? 図書館で涼みながら読書したり、だったかなぁ。

去年まではこんなに困惑していなかったと思うのですよ、夏休み。今年は、そうねぇ。父がまた沖縄の病院に入院していて、そちらの様子も気になるからかもしれない。常にチムわさわさーして自分のペースがつかめていない感じな気もします。落ち着け、落ち着け私〜〜。

f0370669_14313489.jpg

今月初めに行ったムーンビーチ。息子は途中まで地引網を引く気満々でしたが、土壇場で怖気付いてこの後軍手を二つとも外し、浜辺に投げつけていました。なにギレだよ。

f0370669_14313412.jpg

ねーねーは魚を沢山ゲット。これが第一弾で、第二弾も合わせると30尾以上! 帰宅後に全て美味しくいただきました。

で、最近は。
近所にある市民プールへ頻繁に行っています。小学生時代の私と変わらないなぁ。先々週の「ヘッドラインニュース」のコーナーでもお伝えしましたが、オススメはナイターの時間帯。18時から21時(18歳未満は20時)まで。日差しがないので過ごしやすいし、頭上をコウモリが飛び交うという異様な光景も楽しめますよ。
さーて今夜も、ささっと夕飯食べてから行ってこようかしらねぇ〜。




[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-07-24 14:45 | メールスペシャル | Comments(0)
我が家のホットケーキ。ポイントは二つ、レモン汁とブレンダー。
f0370669_07243538.jpg

ホットケーキの作り方については色々と試しましたが、最近ある方法に落ち着きました。
一時期は小麦粉ベースでヨーグルト入れてみたり試行錯誤しましたが、大人的には美味しくても子どもウケが悪かったりして。そうなると本末転倒なのですよねぇ。あくまでも我が家の場合ですが、ホットケーキミックスを使ったほうが断然子どもウケが良いです。

f0370669_07271877.jpg

ポイントは二つだけ。
1.牛乳を温めてレモン汁を混ぜて「凝析(分離したような状態)」させる。
2.卵と牛乳をそれぞれ泡立て器などでしっかり混ぜ、空気を含ませる。

f0370669_07271837.jpg
牛乳をレンチンし、適当にレモン汁を入れてかき混ぜれば勝手に凝析します。なんの苦労もありません。
泡立てに関してはうちはブレンダーしかないのでせいぜいこれくらいしか泡立ちませんが、十分です。逆にちゃんと泡立て器で混ぜるとどんな仕上がりになるのかわからないので、責任持てません。。

f0370669_07271880.jpg

ホットケーキミックスを入れたら切るように混ぜます。混ぜすぎないように注意。バニラエッセンスを入れるならここで。

あとは焼く時、少し高いところからボタっとホットプレートに落とすこと。ひっくり返すときも優しくではなく、ベタッと。そうするとふんわり厚みのあるホットケーキになります。

f0370669_12542388.jpg

あとはたっぷりのバターと本物のメープルシロップで仕上げ。

あなたの家のホットケーキ(orパンケーキ)の定番レシピも知りたいなぁ。




[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-07-22 12:56 | 「我が家の定番100文字レシピ」 | Comments(0)
先なんて全然見えない、安心とは無縁な我が人生に、乾杯!
f0370669_16290270.jpg

ホイップクリームが、ちゃんとしっかりマンゴーなのがさすが豊見城市コラボだなぁと。「マンゴー風」じゃなくて、正真正銘のマンゴークリーム。
しつこくなくて爽やかなんだけど、しっかり香ります。

f0370669_16290265.jpg

平成25年からスタートしたオキコの「Yummy! UCHINA」プロジェクトで生まれた数々の商品の中でも、この「アゴマゴちゃんのマンゴーホイップメロン」はかなりの売れ筋らしいです。今年新たに発売された「アゴマゴちゃんのマンゴーヨーグルト蒸しパン」も食べたかったけれど...。売り切れてて買えなかったぁ〜。冷やして食べたら美味しいらしい、夏にぴったりじゃないか。限定販売商品なので、見つけたら即ゲットすべしです。

13日の「キッチンの女王」生放送前に、嬉しいサプライズがありました。

f0370669_16290268.jpg

FMとよみスタッフであり、「えーりーのアサバン島唄ラジオ〜只今修行中」のパーソナリティーを務めるえーりーさんが、誕生日プレゼントをくーれーた〜! そしてめっちゃ頭にリボン!
「子供におにぎり乗っかってるって言われたけど〜」
ほんとだぁ〜笑

f0370669_16290261.jpg

マックのポイントカードつき!!
ちょ... めちゃ嬉しいんですが。
えーりーさんって本当にね〜、チムグクルの人なんです。ありがとう〜。

f0370669_16290352.jpg

自分が可愛く写るのに必死な39歳。せっかくの花束が見切れてる...。

f0370669_16290399.jpg

夫も前日からなんか色々くれたんですが、ハーゲンダッツも買って来てくれてました(笑)。

息子は誕生日当日朝から翌日までずーっと「マーマー、おめでとぉ〜♡」と(必ず語尾にハートをつけて)言い続けてくれたし、娘も抱きついて祝ってくれたし、良い誕生日でした。

この歳になると誕生日なんて嬉しくないという声を聞くことがありますが、私は小学生時代と変わらないテンションで楽しみだし、嬉しいです。なんなら数日前からワクワクしてます。でも同世代でも私と同じように誕生日に浮かれる人、意外と結構いるんじゃないかと思うんですがどうでしょう?

歳を重ねれば重ねるほど生き易くなっているので、「あの頃に戻りたい」などとは露ほども思わず、いつも「今」が一番楽しくて面白いのが嬉しい。先も全然見えないし安心なんて感じたことがなくて、もうどうなるんだろう、最高だな。そして39歳でありながらハングリーかつフーリッシュでいられている、私の人生に乾杯です。




[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-07-15 23:36 | エッセイ | Comments(0)
神に届く声。伊波幸乃さん
f0370669_16290169.jpg

ああ〜...。本当は「遠い夏」もかける予定だったのよ...。話が弾んじゃって間に合わなかったぁ〜涙。来週必ずかけます!

今日のゲストは島唄ポップスシンガー・伊波幸乃さんでした。三代目ネーネーズのオーディションに最年少で合格し、天咲(ティンシャ)リードボーカルとして活躍なさっていたという、いわゆる「スター」ですね。今はなんと5名のお子さんをお持ちのママ!

f0370669_16290148.jpg

「キッチンの女王」生放送を聴いていたFMとよみのカリスマリスナー・島酒太郎さんが駆けつけてくださいました! 私実は初対面なんです。拝顔できてこっそり喜んでいました。ほくほく。島酒太郎さん、キッチンの女王宛にもメールくださいませ〜待ってまーす♪

f0370669_16290370.jpg

一番下の子がまだ1歳。でもソロ活動を始動した理由を聞いて、同じ母親という立場から「良い、その理由すごく良い!」と深く頷かされました。

そして独特のその歌声。初めて聴いた時にこれは、神様に捧げる歌を唄うための声じゃないかなぁと感じたのですが、ご本人が歌唱時の精神状態について説明されているのを聞いて納得。やっぱり〜。
いわゆる「ギフト(= 天賦の才能)」を授けられ、生まれた方なのでしょう。

明後日7/15(土)には、うるま市で耳つぼダイエットのサロンもオープンなさるとのこと。今はほっそい可愛いママである幸乃さんですが、1年前は今より15kg太っていたなんて信じられないですよね。持参なさっていたビフォーの写真がかなり衝撃的でした、完全に別人..。

オープン記念として特別に! 無料カウンセリングを申し込んだ方先着5名様、「キッチンの女王、聴きましたよ〜」の一言で、あれが、あれが!無料になるとおっしゃっていましたね。いーそげ〜!

f0370669_16445747.jpg
f0370669_16445759.jpg

現在発売中のニューアルバム「夢咲(ゆめわらう)」も、店舗で取り扱っているとのことです。

実際に耳つぼダイエットで痩せたご夫妻(ご主人も8kg減!)のお話は説得力ありますよ。無理せず健康的に痩せたい方(そして幸乃さんとヒーヒー笑い合いたい方)、まずは無料カウンセリング受けてみていはいかがでしょう?

スリム ビューティー レディ
うるま市石川白浜2-7-25
098-988-7403
※完全予約制
※キッズルーム完備

blog http://ameblo.jp/slimbeautylady







[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-07-13 16:57 | 「Ask her(ゲストのコーナー)」 | Comments(0)
中囿義光さんの、艶(なまめ)かしい白。 mamalife
f0370669_14305432.jpg

やっと目止めを完了し、乾くのを待っているところ。

中囿義光(なかその よしみつ)さんのカップ、ten さんの「デザート展」でゲットしたのはいつだったか…。
我が家ではここ数年無洗米しか買っていないので、無洗米が無くなったところで目止めのために普通のお米を買いました。

f0370669_14320874.jpg

米のとぎ汁に陶器を入れて弱火で20分煮沸、冷めるまで待ち、水で流したら完了です。

ちゃんと目止めをしたのは実は初めて。中囿さんの白があまりに艶やかでなめらかな美しい白なので、このカップを汚れから守るためにできるだけのことはしたい!と強く思ったのでした。

しかも、このカップでまず飲みたいと頭に浮かんだのがコーヒーだったのです。そりゃやりますよね、目止め。

f0370669_14305569.jpg

ようやく前準備が整ったというのに、実はまだ使っていません。ふちが薄いので唇の当たりも優しそうだなぁとめちゃくちゃ期待が高まっていて、逆になんだか使えない。いや使いますけどね、もちろん。これはちょっと、恋に近い気持ちである気がします。ストーカー気質なので私 ...。好きすぎて話しかけられなくてつい距離を置いてしまうっていう...あ、なんか気持ち悪い雰囲気になってきましたね、すみません。

器にこんなに入れ込んだのは久しぶりのこと。中囿さんのお皿もまたこれ心拍数を上げる素敵さなので、少しずつ手元に集めていけたらなぁと思っています。




[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-07-11 14:41 | 沖縄暮らし | Comments(0)
習っていた剣道に行きたくなくて行きたくなくて、気が狂いそうな小学生時代でした。

子どもの習い事、子の意思に任せるか親が介入するか。
また、その二つのバランスはどのように取っているのか。

みなさんのメールを読むと、本当に人それぞれでした。

あー、そういう視点はなかったな、採り入れよう。とか、え?沖縄でそんなことが習える場所あるの?とか。思わず息子を連れて見学に行きたくなる空手塾情報もありましたよ〜。

オープニングトークは、私が昨日遭遇した車の接触事故についてです。ドラマがありました。

明日朝10時からFMとよみ 83.2MHz「キッチンの女王」聴いてね。
今週は収録放送です〜。

あ、思いつきで新コーナーも始めました。ニュース読んでます。もちろん普通のニュースじゃないです。個人的には良い企画だと思います。お楽しみに。(この新コーナーやばいからやめたほうがいいよって時はすぐ教えて...プリーズ)

f0370669_20490741.jpg

収録中、音楽かけているタイミングで社長がブースに入ってきて「あなたの車、タイヤがパンクしてるけど知ってる?」と...。ブルーな気持ちで収録を続け(ま、すぐ忘れたよね)、収録終えてからすぐ近くのガソリンスタンドまで恐る恐る運転して持ち込み、修理してもらいました。約 3mm×10mm の金属片がタイヤに垂直に刺さっていたそうで、「しっかり刺さってたから少しずつしか空気が抜けなかったんですねー」とのこと。3mm×10mm 四方の金属片? 不可抗力が過ぎる!!




[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-06-28 20:55 | メールスペシャル | Comments(0)
忙しい女性の肌を整え、心を癒す天然由来のコスメ。FROMO (フローモ)石渡みち代さん kirei
f0370669_17312515.jpg

毛穴の汚れや不要な角質をやさしく落とす「小豆」と、含有するミネラル成分によって肌にうるおいやハリを与える「久米島産の黒蜜」をふんだんに使用した手作りの無添加石鹸。その名も「ZENZAI」。

f0370669_17312509.jpg

パッケージには、ブランドモチーフである繊細な蝶のマークが刻まれて。

f0370669_17312409.jpg

今日の「キッチンの女王」、ゲストは FROMO の石渡みち代さんでした。

FROMO と私が出会ったのは5年前。沖縄の天然素材を用い、成分を壊さぬよう「コールドプロセス」で手作りした石けんと聞いて、迷わず購入しました。自然派コスメは成分がナチュラルなだけに効果を実感するのもそれなりに時間がかかるのではないかと想像していましたが、予想に反して(私には)即効性がありました。洗い上がりの肌の触感が、これまでとは明らかに違った。ザラザラ感がなくつるりとした手触り、でも潤いは残っている。みち代さんがこだわって選び抜いた自然由来のコスメなのだから、考えてみれば肌にいいのは当然なのです。

ラジオで伝えるのをすっかり忘れていましたが、ご覧の通りとても美しい女性です。FROMO アイテムの品質の良さを裏付けるピカピカの肌。

「自分が沖縄に来たばかりのとき、精神的に辛い日々が長く続きました。そんな私を救ってくれたのが沖縄の自然だった。それが、女性を癒す自然由来のコスメを作りたいと思ったきっかけです。肌を良い状態に導くことだけが目的ではなく香りでも癒されて欲しいから、良質なアロマも使用しています」

辛い気持ちを長く体験したみち代さんだからこそ、作ることができたコスメ。肌トラブルに悩む人だけでなく、なんとなく元気が出ない方にもオススメです(そういうことあるよね、ね)。嗅ぐたびにうっとりするほどの良い香りで、毎日のスキンケアが癒しの時間に変わります。


<< FROMO ワークショップのお知らせ>>
FROMO養蜂園ハチミツで作るスムージーとアロマディフューザーづくり
[日時]2017年6月25日(日)
10:00〜11:30 (1時間30分)
[場所]83HOUSE by FROMO【FROMO cafe】
沖縄県中頭郡嘉手納町水釜476 ハウスナンバー7229
TEL 098-956-2324
アクセス http://www.fromo.jp/shop.html
[会費]1名様につき1,600円(税込) 
材料費込み ディフューザー20ml分(天然エッセンシャルオイル、ディフユーザー素材、ビン)
スムージー1杯、レシピプレゼント
[定員] 8名
[持ってくる物] ハンドタオル、筆記用具、エプロン

■FROMOオリジナルブレンドからお好きなものをセレクト。アロマの効能についてのレクチャーと、さわやかな空間をつくるあなただけのアロマディフューザーを作ります。
■FROMO養蜂園のセンダングサハチミツとフルーツ、野菜だけで作るデトックススムージーレシピのご紹介と、実際に作って飲んでいただきます。下半身が冷えやすいこの時期におすすめのレシピです。

日曜日の朝時間を活用した、ちょっと贅沢な時間を、フローモのワークショップで体験しませんか。
今回は、FROMO養蜂園のセンダングサハチミツを味わっていただく貴重な機会です。

ご予約
098-956-2324
または、fromo@fromo.jp
お名前(フルネーム)、人数、ご連絡先をお願いします。


FROMO(フローモ)
嘉手納町水釜476-7229
098-956-2324
open 13:00〜18:30(日曜は18:00まで)
close 月・火・水
HP http://www.fromo.jp/index.html
facebook https://www.facebook.com/fromo.okinawa





[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-06-22 22:16 | 「Ask her(ゲストのコーナー)」 | Comments(0)
明日、生放送〜。また美女が来てくれます。肌を褒められたのは、このコスメのおかげかもしれない。
f0370669_15455389.jpg

あはは〜。
どうしたのーいつもTシャツ・ジーパンのくせにーっていう写真で始まりました。
先日のBlossom様アニバーサリーパーティー司会の時の写真、「こらりどピラティス」のKyokoさんが撮ってくれてました。ありがとう〜〜。

f0370669_16061598.jpg
f0370669_16061548.jpg

誤解のないよう本来の姿も載せておきます。天候不順のためにステージデビューを飾れなかったTYM(とよみ)48です...(悔泣!)。
「20時はやっぱり~ハイ!ハイ!!ハイ!!!」 さっぴぃさん
「ナチュラルに旅して」Cathy(ケイシー)さん
「えーりーのアサバン島唄ラジオ〜只今修行中」瀬長絵梨子さん
と、いずれもFMとよみでパーソナリティーとして活動中です。よろしゅうに〜。

というわけで明日は「キッチンの女王」生放送がありますよ。
豊見城市近辺にお住いの方は FM83.2MHz で。
市外・県外・国外からはリスラジ(設定方法コチラ)やサイマルラジオで聴けます。

アイドル活動を始めたことををきっかけに(アイドル活動?)、AKB48の女王・さしこ様を見習って twitter に力を入れ始めました。アカウントは「@Sayo_okinawa」です。プリーズ フォロー ミー。

番組放送中、「#キッチンの女王」をつけて呟いていただいたら、番組内でメッセージをご紹介できますし、嬉しくて小踊ります。

もちろんメールも募集してますよ。

・我が家の定番100文字レシピ
・曲のリクエスト
・天然コスメに関するご質問
・TYM48への激励
・TYM48への苦情
・TYM48への出演依頼

などなど、kitchen@fmtoyomi832.com まで送ってください。

明日のゲストさんからすでにリクエストいただいている曲が私の好きなアーティストばかりで、かなりテンション上がってます。朝から良い音楽聴けるのってサイコー。

ではでは明日朝10時、お忘れなく〜。


[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-06-21 16:18 | 「Ask her(ゲストのコーナー)」 | Comments(0)
高い「素直力」がホテルの居心地の良さに貢献。ザ・ナハテラス勤務 渡名喜夏季さん
f0370669_09471230.jpg

6月15日「キッチンの女王」ゲストは、ザ・ナハテラスに勤務し、マーケティング販売本部 webセールスチームで活躍する渡名喜夏季さんでした。

お客様のクレームからも愛を感じとることができる夏季さん。あの言葉は建前でも何でもなく、ピッカピカの本心だと私は知っています。それくらい、素直な魂のかたまりのような人だから。

夏季さんとの出会いは私が開いていた中国語教室でした。生徒として通ってくれていたけれど、「え〜ここに来る意味ある?」と首をひねってしまうほど、すでに高い中国語力を備えていました。他の生徒さんたちと馴染むのがとても早く、ホテルに勤務していることを知ってなるほどと思ったのでした。と言うのも、夏季さんは人との距離感の取り方が絶妙なのです。いきなりズバッと懐に飛び込むことはせず(それをやっちゃうのが私)、かと言って壁を作ることもなく、焦ったり迷ったり戸惑ったりもせず、相手の様子を穏やかにニコニコと見守っているような感じなのです。求めれば応じてくれるし、こちらが止まれば夏季さんも止まる。なのに受け身な印象はなくて、自発性もしっかり感じさせる。だから一緒にいて居心地が良いし、穏やかな気持ちになれる。この辺の対応のさじ加減というのはやはり、ホテルパーソンというプロの技ではないかなと思うのだけど、夏季さんの場合はそれに加えて生来の素直さが光っているのです。

【素直】
1.考え・態度・動作がまっすぐなこと。
2.ひがんだ所がなく、人に逆らわないこと。心が純真さを失っていないこと。 「―な子」
3.技芸などに癖がないこと。 「―な字を書く」

素直力って一体どうやったら身につくんでしょうね。親御さんの育て方によるものなのか、持って生まれたものなのか。特に「2」の「ひがんだ所がない、純真さを失っていない」とういのはまさに夏季さんのことだなあと思うのです。そうでなければお客様からのクレームメールを読んで「ナハテラスを愛してくれているからこそ、こうして言ってくださっているのだ。このお客様を大切にしなければいけない」と心の底から思うことなどなかなかできないでしょう。

素直さというのは誠意と仲が良いものです。そして裏表のない、相手を思いやる心は言動に表れるもの。
また場所というのは、そこに集まる人々の影響を受けるもの。
夏季さんに限らず素直で誠意に溢れるスタッフの存在が、ザ・ナハテラスの穏やかな居心地の良さを形成しているのでしょう。

ホテルラウンジで待ち合わせるとどうしても場違いな気がしていたたまれなくなる私が、ナハテラスさんのラウンジでは肩の力を抜いて寛げるのはやはり、ホスピタリティーに溢れたスタッフの皆さんの細やかな心配りと「こころね」のおかげなのです。


ザ・ナハテラス
那覇市おもろまち2-14-1
098-864-1111
HP http://www.terrace.co.jp/naha


[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-06-19 11:22 | 「Ask her(ゲストのコーナー)」 | Comments(0)
TYM48、結成です。

※AKB48総選挙開票イベントは雨天の為中止となりました※

f0370669_16481698.jpg

こんなオファー、二つ返事で OK しちゃうよね〜〜。

「良い大人が...」と、一部からは眉をひそめられかねないような企画を全力で(←ここ大事。手抜きダメ、絶対)やっちゃうの、わたし大好き。企画してくれた人に感謝。


f0370669_16483865.jpg

みなさまご存知の通り明後日(!!)、我らが豊見城市に AKB48 御一行様が降臨されます。FMとよみは総選挙開票直前スペシャルとして、特設会場から特別生放送を行います。
私もリポーターとしてお手伝いをすることは決まっていたのですが、5月末にFMとよみスタッフさんからこんなメールが来たのです。

f0370669_17030493.png

5秒くらいで返事したよね。(青色が私の返事)

f0370669_17051774.png

メンバーそれぞれレコーディング(レコーディング!!)したり、衣装揃えたり(トップ画像の命名札プリントTシャツ)、準備も楽しい。

市をあげてのお祭り騒ぎ、一緒にノらなきゃ損々!

そうそう、会場となる美らSUNビーチはこんなところですよ。


(FMとよみさんの空撮の技が冴え渡る動画ですな)

私たち家族も毎週のように足を運ぶ、慣れ親しんだビーチ。ここに AKB48様がいらっしゃるとは、ねぇ。
未だに信じられない気持ちでしたが、特設ステージの規模を見たら一瞬で実感湧きました。そうか、そうだよね、AKB48が来るってこういうことなんだよね。(※注:我らTYM48が歌い踊るステージはこちらじゃないですよ〜。別ステージです〜)

興味はあるけどチケット買ってないし〜という方に朗報。
まず、会場内にはチケットがなくても入れます。屋台や物販店舗が立ち並び、お祭りのように楽しめます。FMとよみの生放送とステージイベントも見られます。
さらに!
AKB48が出演する12:30からのライブステージと16:15からの開票イベントは有料チケットが必要ですが、午前中に無料のスペシャルライブが開催されるとのこと! タイムスケジュールと出演者はこちら↓

6月17日(土)
8:30〜 AKB48 チーム8
9:30〜 AKB48 16期研究生
10:15〜 NGT48
11:00〜 STU48
(詳細はコチラ

すごい...。無料ですよ、無料。しかも NGT48といえば、5月31日の投票速報でぶっちぎりの一位を獲得した荻野由佳さんがいらっしゃるチームじゃないですか。これは観覧者殺到の予感です。

というわけで、我ら TYM48 も会場の熱気に勝手に乗っかって、パフォーマンスやります。怖いもの見たさで観覧に来てね。ステージは10時台を予定しています。

あー楽しみ!


[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-06-15 17:24 | 沖縄暮らし | Comments(0)
美しい夏の夕べ、プールサイドの親密な祝宴。Blossom アニバーサリーパーティー。
f0370669_14090801.jpg

裏方でいることの大きなメリットの一つは、舞台裏を見られることでしょう。私は何によらず、プロの仕事を間近で見られることに喜びを感じるのです。それが、サービスの受け手でいるとなかなか目にできない風景であればなおさら。

沖縄かりゆしビーチ・リゾートオーシャンスパで腕をふるう和洋中のシェフたちがそれぞれ、立食パーティーにふさわしいフィンガーフードを特別に作ってくれていました。

f0370669_14090912.jpg

f0370669_14090964.jpg

最後の盛り付けにも余念がありません。そんなシェフたちの後ろでは、パーティーでジャズを歌う宮平亜矢子さんがリハーサルを行っていました。リハのサウンドを拝聴できるのも裏方の特権です。

f0370669_14090923.jpg

亜矢子さんの様子を見守るのはパーティーの主催者、セレクトショップ Blossom オーナーのマユミ・ヘルナンデスさんです。

Blossom のオープン5周年を祝うアニバーサーリーパーティーが行われ、私が司会を務めさせていただきました。マユミさんが私に白羽の矢を立ててくださったことがとても嬉しく、光栄でした。

f0370669_14091049.jpg

開始時刻となり、プールサイドの会場に集まってきたゲストの淑女たち。色鮮やかなドレスがホテルのプールとその向こうに広がる西海岸の澄んだ青色によくマッチしていました。ゲストの方々は例外なく、Blossom のお洋服はもちろん、マユミさんのことが大好きでたまらない方々ばかりだと思います。マユミさんは外見が美しく華やかであるだけでなく、内面もまた人を惹きつける魅力に溢れた人なのです。

この人が好きだなぁとか、一緒に祝いたいなぁという気持ちに包まれた場はやはり良いですね。とても親密な雰囲気のパーティーでした。

f0370669_14091072.jpg

あ、カメラ小僧ならぬカメラ淑女発見。ピラティスインストラクターのKyokoさん、なだらかな肩のラインの美しさは流石です。

Blossom様、5周年おめでとうございます。5年後の10周年にはきっとまた新たなステージで、素晴らしいパーティーを催されるのではないかなと今から楽しみにしています。






[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-06-14 16:04 | 話す仕事 | Comments(0)
ハイセンスに奔放さを心地よくミックス。布物作家 佐藤真琴さん
f0370669_13204221.jpg


期待を裏切らない面白さ & 一切狙っていない天然ぶり炸裂で盛り上げてくれましたね〜ありがたい。6月8日のゲストは、布物作家の佐藤真琴さんでした。

f0370669_16204626.jpg

細やかかつ奔放な糸目が、彼女の作品を特徴づける要素のひとつ。ひと針ひと針縫い目をつけていくこと自体は決して難しいことではないけれど、布の合わせ方や糸の色の選び方、そして何より無数の糸目が醸し出すのどかで自由な雰囲気は、真琴さんにしか出せないなぁと思う。だって糸目ちゃんたちを率いるリーダーである真琴さん自身が、子どもみたいに奔放で伸びやかで枠にはまらないヒトだから。

でも、ただ思うがままに針を動かせば良いというわけではもちろんなくて。揺るぎない自身のセンスと芸大で学んだ経験や知識がしっかりと、その奔放さを下支えしていることは言うまでもありません。




流す曲だってこんなの選んじゃうよね。「よっ、よっ、スケベスケベ!」
清竜人(きよし りゅうじん)大好きになったわ。教えてくれてありがとう。

f0370669_13204217.jpg

縫っててさ、うまくいかないなー、なんか終わりが見えないなーってこと無いの?
「あるよ〜もちろん」
そういう時、どうするの?
「え? ... 置いとく(笑)」

そういうことで良いんじゃないかと思うんです。どんなことも。仕事、家事、人間関係、心、からだ、家族のこと...。
どんなに大切に思っていることも、頑張っていることも、滞ることってどうしてもある。「どうして? なんで?」は苦しいから、置いといたら良いよね。しばらくしてふと思い出して手に取ったら、ちょっと見え方が違ったり、別の角度から見ることに気づいたりする、かもしれないからね。

そんな彼女の生き方もやはり、作品にそのまんま表れているように見えるのです。

bonoho
沖縄県南城市 佐敷手登根65
open 水・木 12:00〜17:00
HP http://bonoho.com
blog http://bonoho.com/blog



※陶芸作家であるご主人・佐藤尚理さんの個展がありますよ。
f0370669_13530828.jpg
佐藤尚理 うつわとオブジェ展
” teorema di Pitagora ” ~ピタゴラスの定理~
Exhibition 2017 Naomichi Sato
2017.7.15sat – 23 sun
10:00-13:00 / 15:00-19:00
※15sat/16sunは作家在店
GARB DOMINGO
那覇市壺屋1-6-3

佐藤尚理、2年ぶりの個展。ユーモラスな世界観は、よりパワーアップ。
オブジェやうつわで楽しい空間になりそうです♪

[作家プロフィール]
1974年 長野県生まれ
1996年 沖縄県立芸術大学彫刻科入学を機に沖縄に住み始める
2000年 卒業後 彫刻を作り個展やグループ展に参加
2008年 ドイツのミュンヘン美術大学にゲストスチューデントで1年滞在
2009年 帰国後 陶芸を始める









[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-06-13 13:54 | 「Ask her(ゲストのコーナー)」 | Comments(0)
森ラーとかスコーンとか手芸とか、何やっても抜きん出ちゃう人が明日、来ます。
f0370669_16204626.jpg

ねえ、明日のゲストさんってね、こーんなのとか。

f0370669_16204753.jpg

こーんなのとか作っちゃう、

f0370669_16204718.jpg

こーんな人!(左)

スコーン作りの名人でもあって、大量に作って来てもあっという間に完売しちゃうの。ほろほろさっくりした歯ざわりなのに崩れなくて、私にいつも子供の頃のクリスマスを思い出させてくれる味わい(どんなよって?)。どこか懐かしい風味なのに、こんなスコーン食べたことない...っていう斬新な味で、食べた人はみんな「ねえ、どうやって作ってるのこれ?」って聞かずにはいられない、魅力的なスコーンなのよ。私なんて、子供達のぶんも〜と3個買ったのに、あまりの美味しさにその場で思わず3個とも食べちゃったっていうひどい過去があるくらいです。

この方がゲストだよって言うと、共通の知り合いの返事は大体、「え、まじ?大丈夫?(笑)」的な内容でして、私も明日一体どうなるやら見当がつかないので、久しぶりに番組のキューシートをがっつり細かく作りました(笑)。

番組がどうなるかは予想がつきませんが、ゲストさんはとにかくキュートでセンス抜群の女性です。その頭の中を少しでも解明できるような内容にしたいな。だってその作品も暮らし方も、何をとっても素敵だから。お楽しみに。










[PR]
# by okinawa-sayo | 2017-06-07 16:38 | 「Ask her(ゲストのコーナー)」 | Comments(0)



FMとよみ83.2MHzで毎週木曜朝10時から放送中「悠々と、主婦しよう」をテーマに、忙しい女性たちの暮らしを応援する主婦向け情報番組。
by SAYO
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
わたしのプロフィール
沖縄暮らし
※「キッチンの女王」について(スマホやpcでの聴き方)
「Ask her(ゲストのコーナー)」
「我が家の定番100文字レシピ」
「ふうふのくふう」
「キッズルーム」
「キレイのレシピ」
「my room rules」
「家族でリッカ」
エッセイ
メールスペシャル
そとごはん
こどもとごはん
メールスペシャル
話す仕事
未分類
最新の記事
平均年齢71歳のロックンロー..
at 2017-10-18 14:56
圧巻!美しくしなやかな、浜辺..
at 2017-10-10 13:06
誕生日ケーキにシフォンケーキ..
at 2017-10-06 16:10
スイーツ並みに甘く香る豚肉ス..
at 2017-10-05 17:45
母豚の餌のパパイヤ栽培も自ら..
at 2017-10-04 23:35
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
画像一覧
検索
記事ランキング
最新のコメント
> Tamaeさん ご..
by okinawa-sayo at 05:20
SAYOさんのパワフルな..
by Tamae at 21:39
> ぴろさん コメント..
by okinawa-sayo at 08:25
わー燻製!私も大好きで、..
by ぴろ at 12:45
> momoさん きゃ..
by okinawa-sayo at 01:22
初めましてこんにちは〜♪..
by momo at 12:58
>きもさん⭐︎ わーお、..
by フリーパーソナリティー・司会 SAYO at 08:08
その15分くらい放置する..
by きも at 00:52
ぴろさんすごい!勉強にな..
by SAYO at 12:31
higahigaさま⭐︎..
by SAYO at 12:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル